人気ブログランキング |
ブログトップ

ベルギー フランダースのお庭より

ベルギーの日々の暮らしと共に、毎月開催しているお花のアレンジ教室のこと、美味しいレストラン、素敵なカフェやショップ、そして大好きなシャンパーニュについて、子育てを楽しみながら日々フランダースより綴っております。


by harukonoda
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ウォーターケフィア

こんにちは。

今日は毎日飲んでいる
ウォーターケフィアをご紹介🎶

 ウォーターケフィア_d0355818_19200595.jpeg


年末にケフィア菌をお友達に分けて貰い、それ以来毎日飲んでいます。
最初は飲みにくいと感じましたが、今ではこの味にも慣れました。
フルーツジュースの中に入れると、
微炭酸ジュースになりとても飲みやすいです。
主人にはジュースと混ぜて朝食時に出しています。

 ウォーターケフィア_d0355818_19253264.jpeg


ウォーターケフィアは、腸内の善玉菌 ビフィズス菌を増やし、悪玉菌を減少させてくれます。腸内フローラにとても効果的. 腸内フローラが改善されると、
インフルエンザの予防、花粉症やアトピーの改善、 そして美肌にも効果があるそう.

作り方はとっても簡単.

材料
ミネラルウォーター 1リットル
ウォーターケフィアグレイン 100g
砂糖 30g

瓶 (蓋はメタルではなくプラスチック又はガラス製)
もしくはペットボトル
* ケフィア菌はメタルに触れると死んでしまうので、
ガラス製、 陶器、又はプラスチックの器、スプーン、ざるを使用します。
これがじゅうようdrす

容器を熱湯消毒する。

容器にお砂糖と少量のお水を入れて振り、 砂糖を溶かす。(お砂糖は菌の餌となりますので、砂糖水にはなりません)

ケフィアグレインを容器に入れる。
この時私は乾燥イチジクを入れて味をつけます。


そして待つこと48時間.
ぶくぶく 微炭酸になってきたら出来上がり。
このぶくぶくが可愛いの.

完成したら、ケフィアウォーターを別の容器に移し、
ケフィアグレインをざるで洗い、又同じことの繰り返しです。

 ウォーターケフィア_d0355818_19510357.jpeg
とっても簡単で、面倒くさがりの私でも続いています。
試してみては?

先日日本から遊びに来てくれたお友達に株分け?しました。
ケフィアちゃんたち、元気かな?




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
by harukonoda | 2018-02-08 20:00 | 日々の生活 子供のこと 家族のこと